fc2ブログ

記事一覧

富山

今週火曜日に出発して富山に出張。
つい先ほど帰ってきました。

今回出張時はトラブル続出。
精神的に疲れました。

火曜日午後2時、東京駅。
初めて北陸新幹線に乗車します。


車内、当初肩に枕が当たって座りごこちが悪かったのですが、簡単に上下にずらせるのでした。


富山駅に着いて、セントラムという路面電車に乗るのですが、


乗り方が旅行者にはわかりにくく、やや不親切。

一晩泊まったホテルの部屋からお城が見えます。


この日は天気がよかったのですが、翌日は曇天。
せっかく目の前にあるので、時間をみつけて訪問しました。

修学旅行の小グループらしい。


石垣の積み方があまり芸術的でないなあ、と思っていたら、


どうやら、こういう積み方らしい。


もっとも、場所によって見事と思える積み方のところもありました。

本丸は、戦後鉄筋コンクリートで再建されたものです。


中は博物館になっており、4階の天守閣に階段で登れるのですが、金網ごしなので、
見晴らしがそれほど良いわけではありません。


残念ながら立山連峰は見えません。

金曜日の夜、仕事が終わって付近を散歩しました。

日枝神社。


立派な本殿です。


天皇が富山に来るというので、関連の幟があちこちにたっていました。

ガラス美術館に入ってみました。
作品は一部を除いて撮影不可。
撮影可能であってもネットに乗せるのは不可だそうです。

建物の半分は公共図書館、残り半分が美術館になっています。


向こう側が開架の図書館。下の階はミュージアムショップになっています。
こちら側が美術館。


こちら側が図書館です。


このフロアは児童書コーナー。
泣かせる絵本があったぞ。


トイレの表示もやや変わっています。
さすが美術館ですね。


矢印なのか、曲がっていけなのか、ややまごつきました。

トイレの蛇口とシンク。


お洒落ですね。
機能性に欠けるのではないかと心配しましたが(跳ねるのではないか)、
それほどでもありませんでした。

実は今日帰宅途中に上越妙高で途中下車して、母方の親戚の家に寄ってきたのですが、
写真は撮りませんでした。

ではまた。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんと

Author:しんと
東京都北区のかたすみから

月別アーカイブ