FC2ブログ

記事一覧

理想

理想的生活って、どんなでしょうね。

よくハリウッド映画などでは成功した主人公が南の島に行ってプールサイドでカクテルを飲みながら頭の中を空っぽにしてめでたしめでたし、となるような結末があったような気がしますが・・・。

21042201.jpg
(画像はタイ・プーケット島のホテルの様子。ネットから借用)

私も30年前、ジャカルタの(当時)高級ホテルの会員になって、プールサイドでカクテルを飲んだことがあります。もっとも当時隣にいたのはかわいい女の子ではなくて、家族で赴任していたので長男坊を背中に乗せながら
「浦島太郎が亀に乗って竜宮城まで潜っていくよ」
などといって遊んでいました。
それはそれで幸せな時間だったかもしれません。
けど、プールサイドのカクテルはそんなにいいものではありませんでした。

男にとって理想的な女性って、なんでしょうね。
上品で、美しくて、聡明で、時には娼婦のようになる?(笑)
21042202.jpg
(画像はdoaxvvから)

理想的女性なんてありえない。そもそも定義が不可能。
例えば、上の前歯2本が少し出ていて、出っ歯を気にしてくちびるでしょっちゅうそれを隠そうとする、そのしぐさが可愛くて恋心を抱いてしまうとする(あくまで例示です)。それが理想か?

前に上座部仏教の理想の境地として「灰身滅智」であることを書いたけれど、人間は食いながら排泄しなければ生き続けられない。煩悩から全く自由であることは不可能です。
断食してミイラになることがいいこととは全く思えない。
高校の現国のテストで仏教における理想の境地を漢字一字で表せ(正確な問題文は失念しましたが)というのに「無」と書いたら、△がついてきて、「惜しい、正解は「空」です」と赤字のコメントが返ってきた。考えてみれば学生時代に般若心経など読んだことはなく、次男坊が仏教系の幼稚園に通って心経を暗記していた頃初めて私自身この短いお経を読んだんだもんな。
色即是空 空即是色
を知っていたら「空」と回答できたかもしれない。

いずれにせよ、理想は現実にはありえない。
数学で直線を考えた場合、幅がないので、眼に見えないし、ましてや触ることもできない。
物理で出てくる剛体も理想化したものであって現実にはそんなものは存在しない。
理想は現実にはあり得ないのが普通です。

なので、現行日本国憲法が米国主導で決められたにせよ、理想なのであって、現実に合わないので憲法を改正するのではなくて、現実を理想に近づけるべきだ、などという小学校の学級委員のようなことを言っている大人をみるとびっくりしてしまう。
悪法も法なりと言って自ら毒をのんだソクラテスの話は為政者側から遵法精神を説く便利なエピソードだけれど、私に言わせれば「悪法は改正すべき」なのであって、おおよそ人間が作った法律が「理想」などというのは夢想です。「地球法」みたいなのがあれば少しは違うかもしれないが。

そうかとおもえば、日本は今や改めて富国強兵を目指すべきなどと、とんでもないことをいう女性ジャーナリストもいて、世の中いろいろな人がいるよなぁ。

あれ、話がだいぶ逸れてしまった。
要は「理想」などという言葉を軽々に持ち出してほしくない、現実はそんなに甘くない、ということです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんと

Author:しんと
東京都北区のかたすみから