FC2ブログ

記事一覧

ひなげし

今日も株価がドーンと下がりましたね。
関係なく、銀行振り込みにしていない株の配当が届いたので郵便局で現金化。
21042101.jpg

郵便局に入ろうとしたときに、後ろを歩いていたおばさんが私を追い越してトコトコ先に入ってしまいました。全く油断も隙もあったものじゃない。幸い時間が早かったので客が少なく、ほとんど待たされませんでしたが。

郵便局の先。
一輪咲きのバラが咲いています。
21042102.jpg

シュラッブ系といって半つる性のカクテルという品種です。
21042103.jpg

カクテルといえば、シンガポールに行ったときカクテルを「鶏尾」と書いてあったのにはびっくりしたな。発音でなくて、「cock tail」をそのまま漢字にしたのですね。

もっと先へ歩いて行って、埼京線の線路際の細い道路。
21042104.jpg

オレンジ色の花が咲いています。
21042105.jpg

今までこれはカリフォルニアポピーが野生化したのかと思っていたら、ナガミヒナゲシというヒナゲシの仲間だったのですね。
ヒナゲシといえば、アグネス・チャンの「おっかのうえ ひんなげしの~」なんちゃらかんちゃらが有名ですが、フランス語でコクリコ、なんとフランスの国花なのでした。
園芸種のヒナゲシはもっと花色も豊富です。
ケシの種は「芥子粒」というくらい細かくて、風で飛んでいくので繁殖力が強く、こんな線路際にも野生化してしまうのです。因みに「ナガミ」は「長実」で、この写真の右に少し写っていますが花後のタネの袋が細長くできて、てっぺんから細かい種がふり出ていく構造になっています。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんと

Author:しんと
東京都北区のかたすみから