FC2ブログ

記事一覧

日本カメラ

今日が期限だったので図書館に本を返しに行ってまた数冊借りてきました。
途中会った下校途中の女子高生。
21041701.jpg

雨の天気予報だったのでみなおそろいの肩さげカバン?にシートをかぶせていますね。
制服だけでなくこんなのも規則で決まっているのかな。
いずれにせよ、リモートでなく授業があるのはいいこと。
萩生田大臣は安倍の単なる腰巾着だと思っていたけれど、ちゃんと役人の意見を代弁していますね。

帝京高校かな。
帝京は私が高校生だったころは男子校だった気がする。

今日返した「日本カメラ」(朝に撮りました)
最新号は持ち出し禁止だけれど、バックナンバーは借りられるのですね。
21041702.jpg

この雑誌、私は買ったことがないしましてやフォトコンテストに応募したこともないけれど、この本と「フォトコン」は毎回パラパラめくるほどのファン。
ところがこの雑誌今月発売の5月号をもって休刊になるらしい。
発行会社も解散になるとか。
アサヒカメラに続いての休刊(というより廃刊ですよね)で、ちょっとしたショック。
さほどまでに紙媒体は売れないのですね(1冊も買ったことがない私がいうのもなんだけれども)。

考えてみれば私が利用している図書館だって、本の売れ行きに関しては基本的にマイナスの作用しかしていない。いかに資本主義の世の中でも、文化活動の一翼を担っているこれらの活動が縮小していくのはなんとしても惜しい。

最近街中を歩くと背中にリュック、首から一眼をぶら下げたジジババの一団に遭遇することがあります(撮影会をやっているらしい)。
写真人口は決して減ってはいないと思うのだけれど。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんと

Author:しんと
東京都北区のかたすみから