fc2ブログ

記事一覧

亀戸天神

もう昨日になってしまいましたが、錦糸町での用事とは、午後3時に小中学校の同級生の一人が女将をやっている飲み屋さんで同級生4人が集まって昼飲み会を行おうというものだったのですね。

せっかくなので早く出かけて亀戸天神のフジの花を見に行こうと。

総武線亀戸駅から徒歩で角の豆やさん。
21040501.jpg

この店、風情があって前来た時は鳩が数羽店の中に入っていましたが今回は猫が寝ています。
飼い猫?鳩対策か?

亀戸天神への入り口。
突風が吹いていて左手のそば屋さんの暖簾が風に飛ばされて落ちていました。
ビル風ですかね。
21040502.jpg

むむう。まだ少し早すぎたか。
21040503.jpg

第一の太鼓橋の上から。
21040504.jpg

桜もほとんど散っています。

第二の太鼓橋。
21040505.jpg

ここにも金沢の兼六園にあったような足の長さが異なる石灯籠。
池には亀戸天神のシンボルである亀たち。
21040506.jpg

藤の見ごろはあと一週間先だと思います。
21040507.jpg

天神さまなので、敷地内には様々な梅の木も並んでいます。
21040508.jpg

梅の季節も面白いかも。

さて、この後、大横川親水公園などを通って一駅戻って錦糸町駅前に着いたのですが、まだ2時間ほど時間が余っています。どうしようか。文庫本でも持ってくれば喫茶店で、とも思ったのですが、錦糸町なので確か場外馬券売り場があったよな。
21040509.jpg

ここなら馬券を買わなくてもレースを見ているだけで楽に時間がつぶせると思って入ったのですが、
21040510.jpg

新聞売り場も閉まっていたし、そもそもレース中継をしていません。
マークシートで馬券が買えるだけです。
したがって心配していた密にはなっていませんが、これでは全く面白くない。

仕方ないのでさらに猿江恩賜公園の方まで足を延ばしました。
家を出るとき長い傘を持ってきたのですが夜に十条に帰ってくるまでは荷物になるだけでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんと

Author:しんと
東京都北区のかたすみから

月別アーカイブ